ペットグラス観察日記

ペットグラス」または、「ペットの草」という名前で売られている、草があります。
犬や猫が食べる草で、お腹の調子が悪いときに食べるのだそうです。

ペットグラスの写真

■どっかのサイトから拝借

 

散歩中に、よく草を食べることがありますが、この時期の草はチョット危険…。
なぜなら、農繁期のあぜ道は農薬が散布されていることが多いから。

そんなワケで、我が家でも「ペットグラス」を買って置いたのですが、思い切って種を庭に蒔いて栽培してみることにしました。

をいをい、金払って雑草買ってきたのか?」と思いたくなるほど、たくましく成長した、ペットグラス。
さらにしばらく放っておいたら…。

 

 

写真1

■なんだか、麦っぽい。

 

なんだか、麦の穂みたいなのが生えてきました!
なんだこりゃ? ムギ? 大麦小麦? 麦焼酎は二階堂? ライ麦畑でつかまっちゃう?

調べてみるとどうやら、「エンバク(燕麦)」と呼ばれるもののようです。
別名カラスムギとも言うようです。
分かりやすい写真発見。)

コレの実をつぶして乾燥させたのが、「オートミール」だそうです。 
なんだよ、人間の食べ物じゃん。

 

写真2

■今日は、あたしらの出番はなかったね。

 

ペットに食べさせようと思って買ってきた、ペットグラス。
そろそろ「麦秋」の時期。
刈り取って、人間用の食物に化けるのか!?

 

もうちょっと観察してみます。ここまで成長したペットグラス、今では舞羽の遊び場所…。
タイトル部分の舞羽の写真、アレがペットグラスです。

 

 


にほんブログ村 犬ブログへ
もはや、牛の食べ物っぽいです。


カテゴリー: その他   パーマリンク

ペットグラス観察日記 への7件のコメント

  1. いくら より:

    ウチもこれ欲しい!!
    舞ちゃんもあのポーズするんですね。
    そらちゃんは得意でしょ!?
    うちも得意です(* ̄ー ̄)v

  2. シウマイ より:

    前から気になってたんだけど、あのポーズってオンナノコ特有の座り方(寝転び方?)なのかな?
    ウチはオトコノコだけど、そのポーズは1度もみたことないですよ。

  3. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■いくらさん
    いわゆる「キャバ開き」ってやつですか! アレは♂♀関係ないんですかね~。

    ■シウマイさん
    犬種や年齢にもよるのかな?
    上のコメントのいくらちゃんは、オトコノコだけど「開き」になるみたいだし。ウチの華ちゃんは、子犬の頃は「開き」になったけど、オトナになったら開かなくなった。謎だね。

  4. なごむ より:

    お久しぶりです!いつもコメントいただきありがとうございます。
    遅くなったけど、舞羽ちゃん初めまして!!
    ペットグラスって大きくなるとそんな風になるんだぁ(^O^)/
    ウチにも大きくなるまで育てられるお庭が欲しい…。

    ところでMacからだと書き込みができないんです(*_*)

  5. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■なごむさん
    舞羽もだいぶ大きくなってきました、ウチもチビちゃんが「デビル」です(^^;)
    Macの件、なんででしょうねぇ~。
    調べてみますね。

  6. カヲ より:

    ペットグラスの事ですが、うちのペットグラスは食べつくされついに枯れ果ててしまいました。
    ペットグラスは成長するとオートミールになるんですか~!
    勉強になりました。

  7. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■カヲさん
    自分も、まさかオートミールになるとは思っても居なかったです。いろいろな商売の仕方があるものですね…。