タンポポじゅうたん

今日は、以前から目をつけていた秘密のスポットへ写真撮影に。
こんな素敵な場所が、近所にあるんだから、やっぱり田舎は最高です。

 

写真1

見てください!
一面のタンポポ!

本当は農家の方の栗畑のようなのですが、自然に増えたのかそれとも種でもまいたのか、とにかタンポポだらけです。
道路わきに車を止めて、チョットだけ畑を拝借。こんなにきれいなんだから、許してチョウダイ。

そら姉さんは、相変わらずクンクンにおいをかぎ。
「タベラレルのかな、コレ??」

 

 

写真2

舞羽。こちらも落ち着き度ゼロ。

それでも頑張って、なんとかフセができました。
長くはできない、「数秒のフセ」。そんなガマンの一瞬にパチリ!
日差しが強くて、すこし暑そうだね。 顔に「イヤイヤ感」がにじみ出てるぞ~。

 

 

 
写真3


このタンポポじゅうたんの正体は「セイヨウイタンポポ」でした。花の裏側にある、「がく」みたいな部分が反り返っているのが特徴。
最近ではドコにでも見られる、普通のタンポポです。名前から分かるように帰化植物です。

このタンポポについては、また後日エントリーを書きたいと思っています。 お楽しみに。

 

 

 
写真4

先日、桜の木の下でゴロゴロ転がっていた舞羽。
今日は転がらないのかな?
って思っていたら、やっぱりやりました。

いったい何の意味があるのでしょう?
カユイ?
楽しい?

自分は、ニオイ付けだと思うのですが、みなさんはどう思います?  


カテゴリー: ワンコとお出かけ   パーマリンク

タンポポじゅうたん への17件のコメント

  1. はちこ より:

    最初の写真を見ると優雅に春を感じてるのかな~と思って続きを見ていくと・・
    ぷぷっっ舞羽ちゃんグッドだよ!
    びよ~んと伸びた前足が超グッド!!
    春のニオイをお家まで持ち帰りたいのかな~?

  2. 澪@山奥 より:

    我が家の裏(田んぼのあぜ道)は日本タンポポだらけです!びっくりしました。ここまでとは。
    庭にも2~3本あります。次の引っ越しまでに掘って鉢植えにしておこうかと画策中・・・。

  3. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■はちこさん
    らうるくんの「くわえシリーズ」に対抗して、転がりシリーズでも始めようかな(笑)
    舞羽が転がるときは、どうやら飽きているか疲れているかって時が多い気がします。

    ■澪@山奥さん
    自分はタンポポが咲き誇る今頃の季節が一番好きです。花粉もひと段落するしね。
    在来種のタンポポのほうが、花も小ぶりで上品、色も優しい黄色です、こちらも好きです。

  4. セーラ爺&婆 より:

    綺麗ですね。良い所ですね。そらちゃんも舞羽ちゃんも可愛いですね。
    タンポポの絨毯でゴロゴロ転がって春を満喫して楽しんでいますね。
    日本タンポポが減ってセイヨウタンポポが増えているそうですね。

  5. いくらママ より:

    キレ~イ!!
    最後の写真なんてスゴイ!
    まさにじゅうたん状態ですね・・・
    こんな場所があるなんてビックリです!
    舞ちゃん、痒かった?
    ウチもこれすぐやりますよォ~
    たぶん、(ワンコにとって)いいニホイを見つけて自分に付けてるのかと・・・。
    だいたい臭いのが体につくんですが・・・(^_^;

  6. コニノアママ より:

    こんなにたくさんのタンポポみたことありません。。すごくキレイですね。
    たくさんの綿毛がフワフワと舞う頃もすてきでしょうね~!
    きっと何気ない場所なのかもしれないけど、カメラマンの目から見るとわかるのでしょうね。

  7. ノアレラまま より:

    ずっーと遠くまでたんぽぽが咲いてて綺麗ですね~
    と、思ったら舞羽ちゃんのゴロゴロに笑わせてもらいました^^
    先代ケンケンも、散歩途中に私が井戸端会議始めると、道路の真ん中でゴロゴロしてました。飽きちゃうんですかね^^;

  8. すずぬし より:

    綺麗ですね、タンポポ咲き乱れてて。
    すずは、タンポポの葉を食べそうですねぇ。
    そらちゃんの、きょとんとした表情がいいなぁ。

    舞羽ちゃん、匂い付けなんでしょうね。すずはめったにやらないのですが、雨の日の散歩でやろうとするので寝転がる寸前で引き上げました(笑)

  9. マックスパパ より:

    さすがはきょうだい!
    マックスもよくゴロゴロします。
    ただしする場所が違うような・・・
    きれいな所でやってくれればいいのですが・・・

  10. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■セーラ爺&婆さん
    自分は植物には詳しくないのですが、タンポポにだけは詳しかったりします(笑) よく考えたら去年の今頃も同じようなタンポポの記事を書いていました。

    ■いくらママさん
    これでも一応水戸市内です。
    さすがイナカです(笑)
    ゴロゴロやると、汚れてしまいそうなんですが、きっと気持ちいいんでしょうね。

    ■コニノアママさん
    そうですね、綿毛の頃もきっと面白い風景になりそうですね。子供のころ、タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるという迷信がありました。本気にしてましたよ!

    ■ノアレラままさん
    なんだか、4コマ漫画のオチみたいな舞羽です。舞羽も飽きた時には転がる気がします。飼い主の目を引こうと思っているのかもしれませんね。

    ■すずぬしさん
    1枚目の、そらの顔が自分も好きです。すごく子どもっぽく見えますね。タンポポの葉って食用になる種類もあるらしいですよね、どんな味なのかすずちゃんに試してもらいましょうか?(笑)

    ■マックスパパさん
    そうです、マックスくんは転がる場所がワイルドですよ。舞羽も泥リバーのDNAは持ってると思いますので、シャンプー前などに一度はドロドロにしてみたいです。
    自分は一度でいいです(笑)

  11. しーたP より:

    こんばんは。
    キレイですねぇ^^。
    ↓の桜もいいカンジです。
    2枚目の舞羽ちゃん、子供っぽいキュートさが出てて、かわいいなァ。
    いいお写真です。
    ラブのコもごろごろやるんですね~。
    しーたも芝とか落ち葉とか、するやるので困ります(笑)。

  12. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■しーたPさん
    ありがとうございます!
    犬って、結局みんなゴロゴロするんですね。そら姉はシャンプー後や雨の日の散歩の後によくやります。濡れたのが気持ち悪いらしいです。

  13. パロ ママ より:

    きれい!こんなタンポポだらけ見たことがありません!
    私もゴロゴロしたくなると思います。タンポポが可愛そう~かも?
    パロもゴロゴロよくしますよ~。
    ご機嫌がいい時にする!と聞いたことがあります。なので食後によくやっています。最初は口の汚れ?を落としてる??と思っていましたが・・・実際はどうなのでしょうね~。

  14. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■パロ ママさん
    あはは、ワンコと一緒にゴロゴロしますか? 転がるなら芝生の上とかが気持ちいかもしれませんよ。
    パロちゃんは、食事のあとにゴロゴロですか、わんこによって違うものですねぇ。

  15. ルイリオ母 より:

    すごいですね~近かったら写真取りに行きたいとこです。
    ちょっときれいなところあっても柵があって入れなかったりするのによかったですね、入れて。
    そらちゃんも舞羽ちゃんも楽しかったろうな~

  16. マリ より:

    こんばんは☆

    こんなにタンポポが一面に咲いてるのってはじめて見ました!
    今日、ちょうど道路脇のコンクリートの隙間からタンポポが咲いてて、さんこてと一緒に見てました♪

    こんな秘密のスポットがあるなんて、うらやましい限りだ~!
    こんな場所だと、人間もゴロゴロしたくなりますよね~^-^

  17. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■マリさん
    自分も、こんなタンポポははじめて見ましたよ!
    そうですね~、きっと今頃は一面の綿毛になっているかもね。