春はやっぱり黄色だね。今日はカメラの話。

めずらしくワンコ以外のモノを撮ったら、なかなかきれいに撮れました。
やっぱり、春の花はカメラマンのウデをカバーしてくれますな(笑)
被写体に感謝、感謝。

 

写真1

絞り優先AE 54mm(108mm) 1/1600秒 F3.5 ISO100 WB 5300K
ライブビューBモード

 

チューリップです。
ライブビューというのは、OLYMPUS  のデジタル一眼レフの特徴で、コンパクトデジカメのように背面液晶を見ながら撮影できる機能です。
液晶で拡大表示しながらピント合わせできるので、マクロ撮影に向いているのです。

宮崎あおいちゃんのCMでおなじみの機能です。

 

 

写真2

絞り優先AE 54mm(108mm) 1/320秒 F5.6 ISO100 WB AUTO
ライブビューBモード

 

スイセンの仲間らしいですが、名前がわかりません。
高さ10センチくらい、地面を這うように咲いています。
液晶見ながらの撮影なので、こんなローアングルの写真でもラクに狙って撮れます。
ワンコの目線で、撮れるのも魅力です。

 

 

 
写真3

絞り優先AE 54mm(108mm) 1/1000秒 F3.5 ISO100 WB 5300K
ライブビューBモード
 

 

スイセンです。
こんな感じのマクロ撮影が好きな人には、ライブビュー最高です。
自分は、ワンコをローアングルから撮りたくてオリンパスE-330を選んだのですが、思いもかけずマクロも楽しいなと最近では思っています。

 

 

写真4

花の写真ばかり撮っていたら、舞羽が花壇に侵入してきました。
「退屈だよ。遊んでよ。」
って言ってるのか分かりませんが、とても退屈そうな表情。

わかった、わかった。
もう写真はやめて遊んであげようね。
だから、花壇を踏み荒らさないでください…。

 

 


カテゴリー: その他   パーマリンク

春はやっぱり黄色だね。今日はカメラの話。 への9件のコメント

  1. すずぬし より:

    なるほど~。
    ライブビューはマクロ向きでもあるのですね。

    ご使用のレンズは、レンズキットのレンズでしょうか?
    自分は室内で、すずの顔をフラッシュを使わずに撮影したので、単焦点で良いからF1.4位の明るいレンズを使えば余裕を持って撮影できるかなぁなんて、ボディも買わずに考えてます・・・。

    ブロ友さんが、E-410を検討されてるようです。バリアングルじゃないのが残念だなぁと思うんですよね。

  2. ■すずぬしさん
    レンズ1本しか持っていません(笑)
    レンズはキットのではなく、少し明るめのF2.8からのを買いました。フォーサーズのF1.4と言ったら、シグマかパナソニックですね。パナ、激高です…。

    E-410はお店で触ってきました。驚くほど軽いです! キットの軽いレンズ付けて軽快に撮るのがいいでしょうね。アレに重いレンズ付けたらE-410の良さは失われるなと思いました。

    ただ、ライブビュー機能がE-330よりも省かれました(というか構造上無理)ので、コンデジやE-330のように「液晶見ながらお手軽にフレーミング&即シャッター」というワケにはいかないようです。
    ライブビュー時のピント合わせはタイムラグが大きくて、ワンコのような、動く被写体には「ファインダー撮影」でないと追いつかない予感です…。
    それでも「ライブビューができる」「軽い」という点だけでも、「買い」だと思いました。自分なら、KissデジやD40よりも、だんぜんE-410です。

  3. オラけんしろう より:

    そらにぃさん
    オッス!オラけんしろう。
    黄色の花とピンクの花
    食べたらどっちがおいしいかな?
    こんどオラの写真も撮ってくれ!

    オラのママからの伝言だぜ。
    ケータイの電話帳を消失してしまったので連絡先をお知らせください。ってさ。

  4. セーラ爺&婆 より:

    ライブビューって良いですね!
    確かに、接写は厳密にピンを合わせないとうまくないので、画像を拡大してチェックできるE-330は優れものですね。
    でもね、この画像の綺麗さはそらにぃさんの腕が利いてますよ! 爺は不器用だからお世辞は言えません。

  5. はちこ より:

    うわぁ~やっぱり良いカメラは写真もとっても良いですね。
    ↓の舞羽ちゃんたちの写真も素敵ですし。
    最近デジカメで写真を撮ってないなぁ・・
    この休みはワンを連れて撮影に行こうかな~

  6. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■オラけんしろうさん
    オッス!
    連休中はヒマだから、けんしろう連れて遊びにおいでよ。そら仙人も待ってるぜ!
    それと、花は食いもんじゃねーぞ。
    連絡先はあとで連絡しますー。

    ■セーラ爺&婆さん
    ありがとうございますっ。このカメラとレンズは、腕が上がった気にさせてくれる曲者です。あとは、舞羽の走っている姿を捉えられるように頑張ってみます。

    ■はちこさん
    一眼レフにも欠点あるんですよ。とにかく重いんです。
    こんな思いカメラぶら下げながら、ワンコを散歩させるのはかなり辛いです。なので、自分はケータイもコンパクトデジカメも大好きなんです。
    気楽に撮れるカメラでぜひぜひ、3ワンズを激写してください!

  7. 佐伯秀和 より:

    カメラの世界は奥が深いのですね。明日、私はひたち海浜公園のドッグショーに行くのですが、ショーでは毎回500枚以上撮影して使うのは10枚くらいです。私のような素人の場合、フィルムの事を考えずに気楽にシャッターを押せるのがデジカメの一番の利点です。

  8. ルイリオ母 より:

    ライブビューって呼び名は知りませんでした。
    小さいデジカメを持っていてそれがライブビューと呼ぶのだと今回初めて知ったのですが、なにしろ老眼なんでいちいち眼鏡を出すのが面倒でした。
    でも、カメラって奥が深い!おもちゃとしては最高!?

  9. そらにぃ(コメント返し) より:

    ■佐伯秀和さん
    500枚はすごいですね。メモリーカードも電池もあっという間になくなりそうです。不思議なことに、あまり気分が乗らない日だと、写真も気に入った出来のが少ないです。
    気楽にスナップ撮るのがワンコが一番自然に撮れますね。

    ■ルイリオ母さん
    ライブビューってのは、たぶんオリンパスの一眼レフだけの呼び方だと思います。確かに、いろいろ遊べるオモチャみたいな感じですね! せっかく買ったので使い倒したいと思っています。