川遊びのロープ

8月5日も、いつもの場所に川遊びに行きました。

泳ぎが得意の舞羽ですが、得意すぎて、どこまでもいつまでも泳いでいる
という欠点があります。

 

ですので、川遊び時のロープは欠かせません。
今日は、ロープの話を書きたいと思います。

 

写真1

ウチで使っているのは、この緑のロープです。 

 

 

PPロープという商品で、 とても軽くて、なんと水に浮きます。
ホームセンターなどで売っていますよ。

コレに、古くなったリードからナスカンを外して、ロープに装着!
ほどけないようにしっかり結びましょう。
これで完成です。


ウチは長さ10mにしました。 

 

 

 

写真2

スイスイ。とても泳ぎやすいよ~。

水中では、ワンコも強い力を発揮できないので、細いロープでも引き戻すことが出来ます。

 

 

 

 
写真3

このタイプのロングリードだと、しっかり水を吸って、そらにはとても重いようです。
リードが沈んで、泳ぐ脚にからまってしまうこともあるので、要注意ですよ!

 

(そらは99%遠くに行かないので、今日はロープは外してあげました。そらにも浮くロープを作ってあげる予定です。 )

 

 

水の事故に気をつけて、楽しい水遊びをしましょう!! 


カテゴリー: ワンコとお出かけ   パーマリンク

川遊びのロープ への10件のコメント

  1. wat より:

    わっ!いいアイデアですね!! 川遊びように長いロープを買わなっくちゃ!と思っていたので、早速まねっこしちゃいます。 舞羽ちゃん、『どこまでもいつまでも泳いでいる』には笑っちゃいます。海にまでも行ってしまう勢いなんですね(笑) 

  2. マックスパパ より:

    梅雨も明けていよいよ川遊びの季節到来ですね!
    さすがきょうだい、舞羽ちゃんも泳ぎっぷりがいいですね。
    近いうちにマックスを連れて遊びに行きたいと思いますので宜しくお願いします。

  3. こたまま より:

    皆さん川が近くにあるんですね。羨ましいです。
    我が家も海用にロングリードを買わなきゃと思ってました。
    手作りなんですね。こたぱぱに作れるでしょうか・・・?

  4. ぴーすパパ より:

    川遊びいいですね。
    私も泳げるような場所でしょうか?内緒で教えてください。

  5. そらにぃ(コメント返信) より:

    ■watさん
    ヒモの結び目がうまく結べていなくて、親父に縛りなおされていました(^^;)
    ホントに、放っておいたら海まで泳いで生きそうな勢いです。

    ■マックスパパさん
    ぜひぜひ来てください!
    今の時期なら、雨さえ降らなければエブリタイムOKでしょう。
    都合が合えば、ほかの皆さんにも来て欲しいですね。

    ■こたままさん
    いや~、近くではないです。
    車で1時間近く走ります。
    海だったら、普通のロングリードのほうが丈夫で安心かもしれませんね。離岸流とか怖いですし。

    ■ぴーすパパさん
    泳ぐには少し浅めです。
    上級者には物足りないかもしれません。
    先日の「河童&大カワウソ出現」の場所も、あとでこっそり教えてください。

  6. コニノアママ より:

    うちもロングリード着用してたのですが水の中だと沈んで底の石に引っかかったりして危ないなぁ!と思っていたんです。。PPロープですか?すごくいいアイディアですね。早速見てきます。でもうちのコニーには不要のモノかもしれません。。この夏、泳げるように気合入れてきます。

  7. そらにぃ(コメント返信) より:

    ■コニノアママさん
    そうなんですよね。沈んで何かに引っかかるような気がしたので、自作してみました。「この夏泳げるように」って、なんだか小学生の課題みたいです、微笑ましいです。

  8. セーラ爺&婆 より:

     家もロープで工夫してみます。ぶきっちょな爺には、ロープが巧く結べるかどうか・・・
    この川はどの変ですか?那珂川?
    教えて下さい。

  9. セーラ爺&婆 より:

    変な文字を書きました。
    「どの辺」←「どの変」

  10. そらにぃ(コメント返信) より:

    ■セーラ爺&婆さん
    返信が遅くなりました。
    ロープ結びは、最初自分がやったのですが、器用な親父に直されました。川は「那珂川よりも北を流れる大きめの川」です。って、ほとんど答え言ってますね。