週末の成果とできごと

週末の土曜と日曜。
いつもは、そら&舞羽でいっしょに参加しているアジリティ教室。

 

今週末は、ふたりバラバラに参加してみた。
組み合わせは基本的に、舞羽&父。そら&ワタクシ。

 

写真1

その結果をメモ代わりに、書いておきます。
小さいながらも色々な出来事がありました。

 

 

最近の舞羽

  1. やせましょうと言われました・・・。
    今の体重では、ハードルやAフレームで足腰に負担が掛かりすぎる。
    ダイエットしてるのに、さっぱり減りませんヨ。なんで?
    今、23.5キロ前後を推移なので、21キロまでは減らしたい。

  2. ドッグウォークを怖がった。
    いままでは出来たのに。
    なにか、彼女なりの理由があるんだと思います。
    父は、「そら姉がいなかったから」って考えているようですが、どうだろう・・・?
    舞ちゃん一人でも出来ないとね。

  3. シーソーを克服しつつある。
    途中で足元が動くのが怖かったようですが、シーソーを渡りきれるようになりました。
    ただし、急激に角度が変わらないように、シーソーを人間がコントロールしています。
    でも、大進歩!

  4. スラロームが速くなった。
    庭に作ったスラロームの影響でしょうか、スピードがあがってきました。
    でも、まだもちろんガイドとリードつき。

最近のそら

  1. だいぶダイエットの成果が出てきた。
    スクールに通い始めた頃は、9キロ代後半でしが、最近の計量で9.1キロでした。
    目標の8キロ台目前です!
    ただし、冬は太るかも。

  2. ドッグウォーク・シーソー・トンネルに、上りたがるようになった。
    積極的に、「やりたいよ~」という意思が伝わってきます。
    やりたくて、リードをがんがん引っ張ります。
    すごいすごい!

  3. Aフレームの45度?傾斜に挑戦。
    今までは、練習用の角度がゆるい30度くらいのでした。
    今週から、傾斜45度くらいのに挑戦です。
    傾斜が急になったので、少し躊躇してしまいましたが、勢いで引っ張りあげます。
    拒否はしなかった。ひと安心。
    そら姉には、勢いが足りないのです。

  4. ハードル5個とトンネル1個のプチコース完走!
    先輩方に混じっての練習。
    まだ、「幼稚園組」のそら姉ですが、指示もしないのに勝手にハードルピョコピョコ跳んでるそらを見て、先生がひと言。
    「結構、できちゃうんじゃないかな~!?」
    って、短いコースを作ってくださいました。
    リードを外して、いざ挑戦。
    なな~んと。かたちはともかく、なんとか完走できました!!
    すごいよ、そらちゃん!


アジリティ、面白いのですが、ひとつ欠点があります。
それは・・・。

 

自分がやってる時に写真撮れないところです。
舞羽はともかく、少なくともそらの写真は撮れません。

がっかり。 


カテゴリー: アジリティ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

週末の成果とできごと への5件のコメント

  1. ぴーすパパ より:

     アジリティいいですね。我が家のゴールデンにも素質がありそうなのがいますが、マッシャーは?です。でもがんばれ、舞羽ちゃん。

  2. コニノアママ より:

    我が家のコニノアはたぶんアジリティ向きかもしれません。ただ飼い主の怠慢やアジリティのご縁が無かったようです。
    訓練は前に出来たことが今回は出来なかったり、3歩進んで2歩さがる。。といったカンジですね。ノアなんて出来なくなると全く振り出しから戻るようです。それでも訓練士さんの忍耐力のおかげでなんとか続いています。大会のときは是非応援に駆けつけますよ~~!うちのコニノアパパがカメラマンやります!楽しんで頑張ってくださいね!

  3. そらにぃ(コメント返信) より:

    ■ぴーすパパさん
    舞羽、とても不器用です。
    そして、人間好きな舞羽が、ハンドラーとの遊びよりも、アジリティを選んでコースを走っていくのか疑問に思う時もあります。
    でも、がんばってみます。
    この場合がんばるのは人間です。

    ■コニノアママさん
    絶対、向いています。
    生まれついてのアスリート体形ですし。基礎服従トレーニングはパーフェクトなワケですから。
    大会出場は、まだまだまだ先の話ですよ(笑)
    上にも書きましたが、舞羽、ぶきっちょですから。

  4. セーラ爺&婆 より:

     猛烈に暑い時期なのによく頑張っていますね。
     舞羽ちゃんの減量作戦が成功するよう祈ってます。もうじき1歳9ヶ月になるセーラは今のところ21kg弱です。
     そらちゃん、完走できたんだ!キャバリアのアジリティ、見ものですね。 
     暑いからといって一日中、冷房がきいたところで、ぐだっとしているよりも外で思い切り汗をかくのも気持ちが良いですね。

  5. そらにぃ(コメント返信) より:

    ■セーラ爺&婆さん
    アジリティの練習は、早朝か夕方からです。日曜はナイター練習初体験でした。
    平地よりも2~3度温度が低いと思われる地域なので、暑いなりに気持ちの良い汗がかけます。