雨あがり by 35マクロ

久しく使っていなかった、35mm F3.5マクロを持ち出してパチリ。

写真1

バラの花びら。
こういうはかないの、好きです。
OLYMPUS(フォーサーズ)では焦点距離2倍。70mmの中望遠になります。

 

 

 

写真2

通称35マクロ。
とても軽いレンズです。25mmF2.8(パンケーキ)の次に軽量。
フットワーク軽くなります。
とは言っても、庭ですが。

 

 

 

写真3

今度は少し寄ってみる。
水滴が今にもこぼれ落ちそう。

 

 

 

写真4

なんの花かな~?
花を撮ったのか、水滴を撮ったのか、どっちつかずになってしまいました。

 

 

 

写真5

わかったわかった。
君のこともとってあげるよ。
でも、雨は上がっているはずなのに、なんでそんなに濡れているの??


カテゴリー: 写真   タグ:   この投稿のパーマリンク

雨あがり by 35マクロ への6件のコメント

  1. こたぱぱ より:

    水滴撮って見たいと思いつつまだ撮ってません。キャノンと撮り比べると、フォーサーズのレンズの方が写真が優しい感じ(特に外での撮影が)に見えるので、マクロには向いているのかな?。35マクロ気になるんですよね。パンケーキ含めて。一眼=望遠というイメージが強かったのですが、最近は、それより明るいレンズがとっても欲しいです

  2. はな’s  より:

    2枚めの、繊細な緑に水滴が花のように滴っている写真、素敵です~。
    目を細めて何だかとってもうれしそうな舞羽ちゃんもかわいい♪・・・どこで水遊びしちゃったのでしょう???

  3. かまちゃん より:

    わぁー。ため息が出ます。
    ステキな写真ですね。
    ブログにデジイチが欲しいと書いたばかり。
    やっぱり、一眼欲しくなりました。

  4. そらにぃ。(コメント返信) より:

    ■こたぱぱさん
    舞羽の写真以外は三脚使いました。14-42mmもかなり寄れるのでマクロっぽく楽しめると思いますよ。

    ■はな’sさん
    そうですね、確かに水滴が花のようです。雨あがりって何を撮っても絵になるので、私の腕は相当にカバーされました!(笑)

    ■かまちゃんさん
    デジイチ、難しくないです。簡単にきれいな写真が撮れるので、イイですよ!
    むしろ、コンデジのほうが難しいと僕は思います。

  5. OZ より:

    今の季節を感じる素敵な写真ですね!
    こぼれそうな水滴。自然の美しさですね。

  6. そらにぃ。(コメント返信) より:

    ■OZさん
    雨あがりの朝って、気持ちいいですね。陽が高くなると蒸し暑いだけなのですが…。
    ワンコたちは、雨でのウップン晴らすように元気になりますね。