ホテイ草の花

先週の話です。

 

ウチの庭には雨水をためる「カメ」があるのですが、その中で金魚を飼っています。
そこの水草、「ホテイ草」が花をつけました。

 

写真1

直径5センチくらい、薄紫の可憐な花です。
1日目は、2輪咲きました。

朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいました。
まだ、つぼみが3つあります。

 

 

 

写真2

2日目は、3輪咲きました。
少しアップで撮ってみます。

おしべは、たくさんの小さな水玉が集まったような感じで、透明感があります。

 

 

 

写真3

3日目には、花をつけていた茎が、自然に下を向いてグニャリと曲がりました。
花は、水の中です。

なんとも不思議です。

この状態で、実を結ぶのでしょうか?
写真を撮った日からすでに1週間以上たっていますが、花びらが完全に無くなった以外は、大きな変化はありません。

 

いつ頃になったら、いったいどんな実ができるのか楽しみです。

 

 

※この写真は、Lumix TZ-3で撮ったのですが、マクロではなかなか解像力があるなと感じました。このカメラ、望遠よりもワイドマクロで使うと面白い写真が撮れそうです。


カテゴリー: その他   パーマリンク

ホテイ草の花 への4件のコメント

  1. こたぱぱ より:

    3535マクロで撮ったかと思いましたよ。コンデジも侮れないですね(こたぱぱとは腕の違いかも・・)。こたぱぱは3535マクロに少し引かれてますが、パンケーキも侮れず悩みはつきないです。

  2. 匿名 より:

    ■こたぱぱさん
    ライブビューとマクロのマッチング〜は、最高に面白いです。
    室内で撮るとき場合の明るさを考えたらパンケーキ。悩みますね〜。

  3. なごむ より:

    こんばんは!
    お久しぶりです…って言ってもしょっちゅう拝見しています(笑)

    ウチにも睡蓮鉢があって同じくホテイ草を浮かべています。
    そしてウチは中にメダカしゃんがいます。
    昔からメダカしゃんが超好きなんです。しかも黒メダカ。

    ウチのホテイ草は花咲いたとこみたことないです。
    ドンドン株(?)が増えて根がいっぱい張ってすごいのでメダカしゃん泳ぎにくくないのか
    心配していたところで、そらにぃさんに教えてもらおうっと♪ってカキコしちゃいました。
    自分勝手でごめんなさーい☆

  4. そらにぃ。(コメント返信) より:

    ■なごむさん
    お久しぶりです~!
    私もいつも読み逃げしてマス(汗)
    ホテイ草なんですが、私もよく分かりません。手入れの方法もよく分からないので、基本放置プレイで、越冬できずに枯らしてしまう始末なので…。
    金魚にとっては、夏は日陰ができて涼しいんじゃないかなって、勝手に想像しています。