ひさしぶり、そらのアジ練習+ご報告

久しぶりのそらのアジ練習に行ってきました。
アップアップ競技会の前の週に行って以来。ということは、実に2カ月近く行ってなかった。

今日はちょっとご報告。

P1010181

そら姉さん、JKC競技会への出陳は中止しようと思います。
いろいろありまして。いろいろ考えました。悩んだ挙句の決断です。
無期限休養?引退?

5月10日のアップアップ競技会以降、そら姉は練習お休みで、レッスンはいのり一本。
久しぶりのコース走となった先日のアジコンでも案の定結局大逃亡・・・。
これでアップアップ競技会の惨敗以来考えていた「私の意思」は固まってしまいました。

そして今日28日、久しぶりにそらとレッスン行ってきました。
それは、「そらと楽しく走るため」です。

練習では出来る子なのですが、しつけ方と性格のせいかスクール以外ではビビってうまく走れないことが多くて。
うまく走れたとしても、出走前の服従訓練は私にもそら姉にも相当のストレスがあります。

競技会でもよくご一緒するアジキャバ先輩のtabbyさんは、まったり茶キャバの逃亡癖に苦労なさってて、逃亡するそら姉を見ては「セナを見てるようだよ~」って可愛がってくれるんですけどね。それでもがんばってセナくんと3度まで上がったのですからスゴイ!
「そらちゃん引退まだ早いよ~」なんて言ってくれたんですが・・・。

結局決断しちゃいました~。

 

そら1頭だけなら、がんばって続けるのですが優秀な若手がいるので。
スクールの先生とも相談しました。結果・・・。
「1頭じゃなくて2番手がいるのなら、ましてやその子が素質アリならなおさら、2番手の子を優先させるべきではないか」と。

 

いやまぁ正直な話、2頭レッスン代金やJKC出陳料金もバカにならんのですよ。
コレにばかりお金使ってられない。

 

P1010178

 

そして今日、ひさしぶりにそら姉をレッスンに連れて行きました。

レッスン開始早々先生に言われました。
先生「競技会出す予定ある?」
私「引退させます!」
先生「現時点では賢明な選択だと思います。」

ま、そうだろうね。
相談して悩んできめた結果ですから。

 

先生「よ~~し。じゃぁ、そらが思い切り走れるコース作ってあげよう!」

と言って、180度旋回・中抜き・エアプレイン、そら+私のスキルを生かして走れる、それでいてトラップ皆無の楽しく走れるスピードコースを設定してくださいました。とても素敵な先生です・・・。

ちなみにタッチは駆け抜けです。
止めなくて良いって言われたの初めて(笑)
「踏んだの見たら出して」って、ォィォィおかげで速いこと速いこと!
今までで一番速いんじゃないの!?

 

最近は、いのりとの基礎練ばかりだったのですが、やっぱりそら姉と気持ちよく走れるコースは最高に楽しい!
ダテに2年いっしょにやってないね。
練習なら、バッチリ走れるから楽しいよ。

 

 

そら姉さん。
至らないハンドラーで、結局、JKC競技会では、AGをクリーンランさせてあげられませんでした。
ごめんなさい。
これからは、気楽に楽しくアジリティをやりましょうね!

 

 

そして、いのり。
出来るところまで、がんばってみよう。
楽しくレッスンして、競技会デビューを目指そうね。

 

 

以上、報告でした!


カテゴリー: そら   パーマリンク

ひさしぶり、そらのアジ練習+ご報告 への4件のコメント

  1. れみゅー より:

    そら姉さん!
    今まで頑張りましたね!
    これからは、楽しくアジリティして楽しく走ってね!

    いのりちゃん!
    素質アリとの事でデビューが早そうですね~。
    がんばってくださいね!
    美優もアジキャバの仲間に入れるようにがんばります~。

  2. そらにぃ。(コメント返信) より:

    >>れみゅーさん
    競技会での緊張感や、走りきった達成感は、練習とは次元が違う「楽しさ」なんです。
    なのでやめられない。今後はいのりとがんばれたらいいなと思うのです。
    美優くんお待ちしています。

  3. tabby より:

    そうですか!
    残念だけど、そらちゃんのこと、一番考えてる、そらにぃさんの決断ですから!
    でも、これからも、JKCの緊張の中でなく、せっかく心臓が大丈夫なんですもの、楽しく走って下さいね。
    アジコンや、スクール杯などを楽しく走るのもいいんじゃないでしょうか!
    スタートも待たせず同時スタートで、タッチも一気に駆け抜けたり!

    うちの茶キャバ、また、やらかしてくれましたよ(笑)
    大逃走!!!
    3度で、あんな派手な逃走をした子は、セナが初めてだと思います(爆)
    我が家は、完全引退は、もうしばらく先送りですが、今後は、のんびり、まったり、楽しんでいくつもりです♪

    確かに、2頭分の費用は、大変です(えぇ、切実)
    ハンドラーの体力も大変です(特に2頭の走りがぜんぜん違うと)
    先日、ルカだけで競技会に出かけたときの、楽なこと(ハンドラーの精神的、肉体的に、笑)
    1頭入魂!
    一番、楽しく、頑張れるのかなぁ〜
    いのりちゃん、秋からの活躍を楽しみにしていますね!

  4. そらにぃ。(コメント返信) より:

    >>tabbyさん
    ご心配おかけしました~。
    なんだか肩の荷が下りました。
    って誰からも背負ってくれなんて頼まれてませんけど(笑)
    今後は、そら姉さんにはハンドラーの練習に付き合ってもらおうかと思っています。
    時々コース走らないと、人間が退化しそうで怖いです(汗)