いのりのパピーヘア。避妊とホルモンバランス。

いもりんさんは全身に産毛のような、細い毛がモシャモシャ生えている。
この毛に、ゴミがからみついたり、毛玉になったり。
特にゴミがからみつくと、取るのが大変だし、いのり自身もイライラするらしく、地面で転げまわったりする。

困った。

アジリティの先生には「丸刈りにしちゃえば!」とか言われるけど、それだけはご勘弁…。
丸刈りにしたら、ビーグル38ですよ。

 

写真01
「モシャモシャですが、何か?」

 

 

先日思い立って、スキバサミでサッパリさせようと思ったのですが、毛が細すぎて「切る」というより「むしってる」感じ。

もう、素人には無理なので、いつもの「トリマーたまご」さんたちに、カットしてもらいました。

 

そこで、トリミングの先生に聞いた話。

「いのりちゃんて、避妊していますか?」
「はいしてます。そらはしてません。」
「やっぱり」
「へ?」

 

避妊していると、ホルモンバランスが崩れて、パピーのような細い毛がモシャモシャ生え続ける子が多いのだそうな。特に、Mダックスには多いらしい。

初めて知った!
すごいよ先生、さすがだね。

 

確かに検索したら、そんな情報もでてくる。

 

このパピー毛は、一生生え続けるらしく、気になるのだったらカットし続けないといけないらしい。
抜いても痛くないらしいので、ガシガシ抜いても大丈夫らしいけど。
こんなに大量の毛、抜くなんて絶対無理!

やっぱり、たまにカットしてもらうしかないのかなー。

とりあえずは、ファーミネーター的な道具で抜くか。


カテゴリー: いのり   パーマリンク

いのりのパピーヘア。避妊とホルモンバランス。 への6件のコメント

  1. ホワイトU^.^U より:

    いのりU^.^Uワン!
     おはよう~♪
     産毛が抜けきらないでストレスを招かないようケアしてみてね!
    子供でも産毛が生えてきて、きらきらきれいに輝いてみえますが、反面あせもとか、かゆいとか~~~。成人にちかずくと脱毛剤など使用してるみたいです。
     ちょっと違うかもしれませんがホルモンのバランス整えて、素敵なロングヘアーの垂れ下げ、魅力とチャームポイントをU^.^U兄さん引き出して楽しいフォトアルバム拝見させて下さい。

  2. レオママ より:

    この写真、いのちゃんがレオに似てますね!
    避妊するとモシャ子かぁ・・・。
    確かに、レイが美優みたいになりました。
    いのちゃんと同じかも!?
    リンは、避妊していない。
    っていうか、まだパピーみたいにツルンって感じw
    ルイはお産の時に丸刈りにしましたが、その後はウェービーになりました。
    避妊もしましたが、産毛のようなのは無かったかなぁ。

    リンは別として、兄弟が産毛っぽいって、面白い。
    急にデッカイ毛玉が出来てたりしませんか?
    細かいのもいっぱいですけど。

  3. 匿名 より:

    いのりU♥.♥Uちゃん!
    人間では32歳をすぎた年ごろ?かな・・・・・。
     すっきりヘアーがベルベットのような光沢となめらかでやわらかい撫でるような素敵な配色❁ ❁
     見とれる、うっとりして。
     善く撮れていますネ!!
      有り難う(*_*)ございます。
                      

  4. そらにぃ。(コメント返信) より:

    >>ホワイトU^.^Uさん
    ホルモンバランスは難しいんで、グルーミングでうまく対処しようかなと思っています。

    >>レオママさん
    確かに!レオパパに似てるかも。一瞬一瞬によって、パパに似てたり、ママに似てたりしますね。
    毛玉は、でっかくのや細かいのが、わきの下のあたりにちょくちょく出来てます。

    >>Anonymous さん
    32歳…、までは行ってないと思います。たぶん、中学生か高校生くらいでしょう。

  5. みみ より:

    ウチの苺さんもいもりんと同じく!!
    おまけにいらんとこの毛が伸びるんだよね。
    そしてまた毛玉・・・。
    スリッカーでほぐしてもまたすぐに毛玉。エンドレスです!(笑)

  6. そらにぃ。(コメント返信) より:

    >>みみさん
    スリッカーも上手にやらないと嫌がるし。
    面倒な時は、ハサミでザクザク切って毛玉取ってました。
    カットしてからは、毛玉が減った気がします。